築44年の古い家を買って  DIYで仕上げ中

築44年の一軒家を購入。外断熱とベースはプロにお願いして、内装仕上げはDIYで住みながらのろのろやっています。

ブラインド買うなら、まさかのNITORI

今年買ったブラインド等を取り付けた記録です。

 今までは手持ちのカーテンをつけたり、何も付けてなかったりでしたが、春秋にニトリでブラインドとロールスクリーンを買ってようやく6箇所に設置できました。

 

実は、はじめはニトリで小物以外のものを買うなんてナシだと思っていました。もう若くもないし、IKEAニトリや無印って安くて便利だけど他の家とかぶりそうで嫌だなって40を超えたくらいから感じるようになりました。

IKEAは大好きでデザインも環境に配慮しているところも好きなんだけど、ニトリや無印ってなんかチマチマしていて、デザインも無難すぎて何かの真似っぽいので小物以外は結局買わないブランドという位置づけでした。

 

なので、ブラインドも主にネットで探していました。が、調べてみると大した選択肢はなく、国内の3メーカーがほとんどで、3箇所ショールームに実物を見に行くのも面倒だなぁ、、、と思っていたところニトリには各種メーカー(ニチベイ、タチカワ、トーソー)がそろっているということを知りました。しかもニトリのカーテン10%OFFの期間(春と秋の2回)に契約すればめっちゃ安いという情報もネットで得て、結局ニトリで購入しました。その価格、セール期間だと通常35%OFFが40%OFFに、ニトリ&トーソーのコラボ商品は更に安いのです。

 

全ての商品ではありませんが、サンプルは各メーカーのものがあるし、定員さんは丁寧に接してくれて相談にのってくれるのでネットで買うより安心感ありました。

 

そして我が家に設置したのはこちら。

まずはリビングにニチベイのアルペジオ、ラフィー。色はクラウドグレイ。

結構暗めのものを選んだつもりでしたが、家の壁がそもそも暗い(汚い)ので丁度よかったです。サンプルの小さい面積で見るより実際の大きい面積で見るほうが明るく感じるらしいですが、その通りでした。

 

f:id:wemi:20191010151554j:plainf:id:wemi:20191010151435j:plain

ちなみにbeforeはこちら。

f:id:wemi:20191010152256j:plain

前住人が使っていたコンクリプラグの穴を使ったら猫がカーテンにくるまってひっぱるからゆるんで斜めの状態。ブラインドにして本当によかった。落ち着いた。

 

ダイニングも同じくニチベイのアルペジオ、ラフィーのクラウドグレイ。ここは観音開き窓なのでリネンのカーテンにしようかな?なんて思っていましたが、猫がいる上に子供と主人がアレルギー持ちなので我が家にカーテンはあまり向いていないかなと。リビングのブラインドの使い心地が良かったというのもあります。

f:id:wemi:20191010155302j:plain

スッキリ。余裕があったので天井付けのカーテンレールは1本設置したまま。ここなら引きずらない長さのリネンの薄いカーテンを付けてもいいかも。

f:id:wemi:20191010155328j:plain

 

 そして2Fの洋室にはタチカワのロールスクリーン、エブリ遮光、色はビアンコカラーラ。色はクルミとかジンジャーとかコルクが麻っぽくて良かったんですが、ここはそのうち子供の勉強部屋にしたいと思っているので落ち着く(眠くなる)暖色系より寒色系を選びました。風水でも勉強部屋は水色ってあるし。

f:id:wemi:20191010172952j:plain

f:id:wemi:20191010173553j:plain

小さい方の窓だけレースとダブル(2重)です。ここはお隣さんのベランダの前で視線がお互い気になるかなと思ったから。

 

ちなみにbefore

f:id:wemi:20191010173752j:plain

最近、長女がここで一人で寝るようになって明るすぎるので適当な布を画びょうで吊るしてます。毎日、付けたり外したりが非常に面倒だったのでロールカーテンにして楽になりました。

 

そして玄関にもバーチカル。リビングと色違いでここは少し明るい色のウォームグレイ。

f:id:wemi:20191010185310j:plain

 

常に上の状態にしています。光は取り入れつつ、窓の左方にある道路から中が見えない角度にしています。正直、小さいのでかなり割高でしたが他に「光&視線」を同時に解決できる方法が見つからなかったので仕方ないです。

 

最後は廊下、兼、脱衣所にロールスクリーンでしきり。ニトリとトーソーのコラボ商品で一番お買い得です。

f:id:wemi:20191010190006j:plain

 

 今まで仕切りがなかったので、お風呂を出たときに廊下に人がいれば丸見えでした。子供がまだ小さいのでまだ許されていましたが。これで成長しても安心。

 

ニトリでは年に2回春と秋にカーテンのセールをするので次は来春、それまでにどこに何をつけるかあたためておこう。