築44年の古い家を買って  DIYで仕上げ中

築44年の一軒家を購入。外断熱とベースはプロにお願いして、内装仕上げはDIYで住みながらのろのろやっています。

外断熱&ハーフセルフリノベに決めた経緯①

前に書いたように、初めは某リノベーション会社にお願いするつもりでいました。そのS社には8年ほど前に40平米ほどのマンションのリノベーションをお願いしたことがありました。その時も解体やボード貼り、タイル、塗装、カーペット等できることは自分でやって予算300万ほどでフルリノベーションをしたことがあったので、話が早いと思ったのです。しかし、8年前は駆け出しのS社が大きく有名になっていたのでそんなに安くはできないだろうなと思っていました。

1月に主人がS社と共に候補Aと候補Bに内見しました。私は遠方にいたので行けなかったのですが、主人とS社の方は候補Aが純和風で古くて面白そうということで、候補Aを気に入っていました。この時点で私は内心候補Bが良さそうと思っていたのですが、自分は実際見ていないので写真だけでは判断できないと思い候補Aで見積もりを出すことにOKしました。結果的に無駄なことをさせてしまい本当に申し訳なかったです。

ただこの時点でも候補Bについて私はリフォームを考えていたので以下のリフォームの予算をざっくり教えて欲しいと伝えました。

●外断熱
●サッシ、ドア交換(断熱効果を上げるため)
●内部解体(普通の部屋の内装はとりあえずスケルトン状態でOK)
●風呂広く改装

 

すると


●外断熱→予算おおよそ750万(足場、窓等おさまり別途)、コストがかかるので外断熱より内断熱を提案。
●サッシ、ドア交換→カバー工法か内窓を提案。(交換はなぜダメなのかは説明なかったと思います)
●内部解体→細かくはどこまでやるかわからないとのことでしたが、全部屋で300万弱(解体費+産廃処分)
●風呂広く改装→ユニットバスで70〜80万円くらい、在来で100〜150万円。

というお返事。
そして1月末に純和風の候補Aの見積もりがでました。耐震改修込で1500万でした。

 

その後3月になり私と子供も東京に引っ越したので早速、家族5人で内見。長女は候補Aの古い感じがとても気に入っていました。私は候補Aのお庭が小さくて日当たりが悪いのがどうしても納得出来ませんでした。候補Aは築58年の木造、候補Bは築44年の壁式RCで耐震面でも候補Bが優っていました。室内の平米数は候補Aの方が広いのですが、敷地面積は候補Bの方が広いのに価格が400万ほど安いのも魅力的でした。

 

そして決定的だったのが、候補Bは更に1000万引きの価格交渉ができそうなことでした。(実際にはもっと引いてもらいました!(驚))

 

そういうことで、候補Bに狙いを定め、S社に細かいリフォーム内容を伝えて再度候補Bでの見積もりをお願いしました。

伝えた要望は以下

①窓、ドアの交換。(完全交換、カバー工法、内窓の順で希望してます)
②(断熱)塗料で外壁、屋上、バルコニー、の塗装。(外断熱もまだ考えておりますが、予算が足りなそうですのでこちらで見積もりおねがいします。)
③浴室拡張交換。(在来工法希望。バスタブを縦にして手前に洗い場を拡張したいです。)
④③に伴って洗面所を階段南の小部屋(壁にカビがはえていた部屋)に移動。(階段を挟んで水回りを予算を抑えて移動することができるのか?分からないのでお知恵をおかりしたいです!我が家は娘が3人いるので洗面台は2つ欲しいです)
⑤キッチン周りのリフォーム
⑥給排水管の交換(排水管もやるものですか?)
⑦天井が低く感じたのでできれば天井を抜きたいです。予算が足りなければ1階南3部屋だけでも。
⑧1階和室2つを洋室に。(1階南の3部屋は北からダイニング、リビング、リビング続きというように使用したいです。)
⑨2階もいろいろ整える(大雑把ですみません。汚くてどこを残すかイメージしにくくて。2階東北の和室はそのままでいいかもしれません)
⑩庭木2本?撤去。(駐車場所確保のため)
⑪隣との境界にブロック塀設置(これは普通お隣と折半にできるのでしょうか?)

ここからは贅沢を言えば
⑫2階に水回りを作れないか?
⑬2階ルーフバルコニーにサンムール。

ここからS社とのメールのやり取りが色々あったのですが、担当の方との意見が合わないなぁ、なんか頼りない方だなぁという印象があったのですがとりあえず見積もりがでないことにはローンの仮審査も申し込めず、仮審査がおりないことには、買い付けも出せず、なので見積もりを待ちつつ、断熱や外断熱について自分なりに調べていました。

 

f:id:wemi:20190620141631j:plain

アルミの玄関ドア。勝手口のようなチープさです。とても寒そう。

f:id:wemi:20190620141646j:plain

窓もアルミサッシ。もちろんシングルガラス。絶対寒いよ。

 外断熱&ハーフセルフリノベに決めた経緯①へ